『シン・ゴジラ』から考える研究者の構え

先日、『シン・ゴジラ』を観ました。

これ言うと「おそ!」と言われるかもしれませんね。社会学者って一応自称している以上、論文や固い文体の書籍だけでなく、世の中に影響を与えた映像作品も観るべきかもしれません。

ただね、僕はアマノジャクなんですよ(笑)。海外ドラマも『24』が全盛期の時から『スーパー・ナチュラル』を観まくっていましたからね。どうも「超話題作!!」、「全米が泣いた!」系のものって観る気が失せるんですよね。アナ雪も逃げ恥も『君の名は』も観ていません。

とはいえ、ひょんなことから『シン・ゴジラ』は観ました。元々「ゴジラの第一形態がラブカに似ている」という話を聞いていたので、興味はありましたが。

ラブカの標本@深海展

『シン・ゴジラ』は人気があり(職場のバイトさんは5回劇場に観に行っていた!)、話題には尽きないと思います。社会に向けたメッセージはなんぞやとか、ラストシーンの例のあれは何を意味するのかとか、エヴァンゲリオン要素満載だとか、石原さとみの英語がウザいとか(絶対イーオンの宣伝でしょ)。

ここでは「研究者の構え」という視点から書きたいともいます。

 

まず見たことない人や記憶があいまいな方のために冒頭を軽く説明すると、日本近海に「巨大不明生物」が出現します。まあ、速い話がゴジラです。政府は対応に追われて生物学者のおじいちゃん達3人を呼び出しますが「はっきりしたことは分からない」とふんぞり返って言うだけ。自分も無能なくせに態度がでかい首相は「まともな奴を呼べ」的な命令をして、呼ばれたのが若手の女性専門家。

どうでもいいですが、これからしばらく続く政府のシーンでは首相並びに政治家たちがあまりにも無能すぎて、「これは政権批判の映画かな」と思うほどでした。

さて、女性学者は根暗そうな表情で「巨大不明生物」の映像を観て、しっぽらしきものが動くその姿から推測される見解を淡々と述べます。「すでに自重を支えている可能性がある(=上陸の危険が考えられる)」と彼女は伝えますが、「あり得ない」と役人は否定(人の話聞かねぇなら何で呼んだ)。結果、巨大不明生物は上陸し、ラブカっぽい鰓から変な液をまき散らして大暴れ・・・。

フィクション作品に過剰に感化されるのはいかがなものかと思いますが、僕はこの女性学者のような構えが「カッコいい」と感じました。

「巨大不明生物出現!」とまでいかずとも、自然を相手にした時に、僕たちはなんだかよく分からない事象に向き合うことになります。先のゴジラの例で言えば、どんな生き物なのか、危険なのか、どう対処すべきか、はっきりとした答え
が出せる人なんていないでしょう。だから、3人のおじいちゃんは役に立たなかったけど、気持ちは分からなくもないです。むしろ、無責任なデマを根拠なく広めるバカよりずっといい。

しかし、明らかな事実(先の例で言えば実際の映像)を根拠に、できるだけの情報から私見を述べる。これが研究者の正しい姿勢なのでは、と僕は思いました。

僕はサメの資源保護から関心が広がり、水産系の本を読むことも多いのですが、時々「不確実性」に関する問題が取り上げられます。

北海道新聞の本田良一氏(2009年)は著書『イワシはどこへ消えたのか』の中で、「MSY理論には漁獲圧力が一定であれば資源量も一定になるという暗黙の仮定がある。(中略)ところが、これまでみてきた通り、マイワシは人が大規模な漁獲をおこなわなかった時代から大規模な変動を繰り返し、マサバやマアジなどと魚種交代を起こしてきた」と述べ(p157)、MSY(Maximum Sustainable Yield、最大持続生産量、漁業における資源管理の基礎的な考え方としてよく用いられる)が万能ではなく、気候変動など複雑な要因も魚の資源管理に関わてくるという主張を紹介しています。

この事例に賛成するかどうかはいったん脇に置きますが、水産資源の実情を完全に把握するのは困難でしょう。海は広くて深く、陸地みたいに何かで区切られていません。山や森と違って、ずっと中に居座って変化を観察することもできない。それでも、得られる断片的な情報と原理原則(例:高次捕食者は数が少ない、サメの成熟には時間がかかる)を考えて、「〇〇の可能性が高い」と判断して前に進むことも必要だと思います。自分に都合が悪いときや怖くて安心したいときだけ「はっきりとしたことが分からないから仕方ない」とするのは、なんというかダメな逃げ方ではないでしょうか。

仮説を立ててどんどん前に進むのは怖いことではありますが、少なくとも僕の判断は日本政府や世界情勢に迷惑をかけることはないので(少なくとも今のところは)、短い人生いろいろ考えて色々実行していこうと思います。

ってことで宣伝。Youtubeチャンネル作りました!!

 https://www.youtube.com/channel/UCj5O8own7uD_kXbjOcI4TOQ

何したらいいかまだよく分からないけど、とりあえず色々投稿していきます(笑)。

今回はここまで!次回もよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です