2018年 沖縄サメ合宿 台風によりロングバージョン(笑)!!

毎年恒例の沖縄サメ合宿!今年も当然行って参りました!!

化石探しからのオオメジロザメ観察会といういつもの流れの1日目は、これまでにない大成功でした!!

まず化石探しについては、名人(小学生)不在の中で行いましたが、なんと僕が二つも見つけることができました!!

先日のツラナガコビトザメと同じく、最近サメ運が来ていますね(笑)。

ただ、昨年はせっかく見つけた化石が折れてしまうという事故が起きたので、今回はふとした思い付きでこんな対策をしました。

子供の頃から軽度のアトピーがあり、その関係でワセリンという保湿剤を持ち歩いているのですが、そいつが衝撃吸収材としていいんじゃないかと思い、容器に化石を突っ込んでみました。予想通り無事に運ぶことができました(生まれて初めてアレルギーに感謝)。今後に活かせる発見です(無生物にしか使えませんが・・・)。

 

 

さて、午後はお待ちかねのオオメジロザメ観察会。毎度言うたびに驚かれるのですが、川にサメがのぼってくるのです!オオメジロザメは淡水域にも生息できるサメとして知られています(詳しくは僕の図鑑ページ参照)。

今回は台風の直前ということもあり、無事に観察できるのか不安がありましたが、結果としては大成功!オオメジロザメの子供を見ることができ、しかも釣り上げることに成功しました!!

釣り上げられたオオメジロザメ。子供は大人より吻先が尖っています。可愛すぎる!!

 

釣り上げられたオオメジロザメを撮影する僕(沼口麻子さん撮影)

釣ったオオメジロザメは20秒だけ地上で観察し、殺さずにリリースしました。

この写真や動画を観れば場所が分かってしまうかもしれませんが、乱獲してしまうとオオメジロザメがいなくなってしまうかもしれないので、釣りをする場合は大切にしてあげてくださいね。

ちなみに、今回釣りの指導をしてくださった現地の高嶺先生曰く、オオメジロザメの口から釣り針を外す作業は怪我をする危険を伴うので、仮に釣るとしても十分に注意してください。

釣りの様子を収めた動画はこちら↓

 

 

さて、化石探しもオオメジロザメの観察も大成功(化石は僕の一人勝ち ドャ)!! 翌日何をしようかな~とサメ仲間と話していた翌日。

台風到着・・・・。

チーン

 

 

7月1日の夜に帰ってくるつもりが、午後の便が全て欠航。最短で7月4日発の飛行機しか空いていないとのこと(会社の皆さん、申し訳ございませんでした・・・)。

しかし、帰れない以上楽しむしかない!!!ということで、当初行くことができないと思われた、合宿主催者であるシャークジャーナリスト沼口麻子さんと高嶺先生のトークショーに参加!!

イベントでのサイン会で記念写真!高嶺先生の漫画2冊と、沼口さんの書籍(保存用)を購入!

そして、イベント会場のジュンク堂で奇跡の巡り合わせが!!

東海大出版、メガマウスの論文集!!!こんな本が書店で普通に売っているとは!読みこなせるかどうか分からないけど即買いしました!

メガマウスについてもこのHPの図鑑ページでいずれ紹介したいので、これは大いに役立ちそうです・・・。乞うご期待!

その後は国際通りを回ったり、美ら海水族館に行くこともできたのですが、美ら海水族館の様子はまた別に記事を書きたいと思います。待ちきれない人はYoutube動画を観てね(笑)。

 

最後に、主催の沼口さん、サメ仲間の皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!台風が来てもここまで楽しめたのは皆さんのおかげです!

今年もサメ活はまだまだたくさん!まだまだ頑張っていきます!

それでは、引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

 

【Writer Profile】
自称サメ社会学者Ricky

1992年東京都葛飾区生まれ。早稲田大学国際教養学部卒。2016年から現在の肩書を使って活動。社会人として普通に働きながら、サメ関連イベント参加、水族館巡り、水族館ボランティアなどの活動を通してサメについて学び、サメ、環境、水産、動物倫理などの分野で情報発信を行う。

Youtubeでの動画配信や、第3回ソーシャルドリームコンテスト、もうやん文京などプレゼン・レクチャーイベントで登壇。今後、書籍の出版など活動の幅を広げていく予定。

Facebook: https://www.facebook.com/rikiya.mori.50
Twitter: https://twitter.com/shark_sociology
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCj5O8own7uD_kXbjOcI4TOQ
Instagram: https://www.instagram.com/shark_ricky/
note: https://note.mu/shark_ricky

お問い合わせ、質問などはこちら↓
shark.sociology.ricky@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です